【おすすめドッグフードの比較ランキング】口コミ評判のいい犬の餌は?

ドグラン!

ドッグフードの評判・口コミ

【低アレルギーで皮膚荒れに対応】ドッグフードおすすめランキング3選

「愛犬がかゆがっている」「皮膚が赤くなってきている」こんな症状がみられたら、まずは『アレルギー』を疑いましょう!

辛そうな愛犬の姿を見ていると、なんだか涙が出てきそうになりますよね。

今回はそんな愛犬に最適な「低アレルギーで皮膚荒れに対応」したドッグフードを3種類ご紹介します。

この記事を読めば、辛そうな愛犬を助けられるようになるでしょう。

この記事の内容

【低アレルギー】皮膚荒れに対応したドッグフード選び方

「低アレルギー」のドッグフードを選ぶには基本的なポイントをわかっていなくてはいけません。

基本的には下記のポイントをクリアしたものをおすすめしています。

  • 添加物を含まない「無添加」
  • 「動物性たんぱく質」がシンプル
  • 「低アレルゲン」の原材料のみ使用

それぞれどんな特徴なのか、詳しくみていきましょう!

添加物を含まない「無添加(オーガニック)」なドッグフード

これに関してはあまり言うことはないでしょう。

添加物が入っているものと無添加のもの、どっちがいいですか?と尋ねたら、100人中100人が『無添加』と答えるハズです。

添加物が多く含まれていたり、最悪な品質のドッグフードを適当に選んでしまうとダメージとして必ず体に蓄積されていきます。

それは子犬や小型犬など身体が小さければ小さいほど、大きなダメージになるので注意が必要です!

「動物性たんぱく質」がシンプルなドッグフード

犬のアレルギーの原因は主原料の「動物性たんぱく質」であることが多いんです。

そもそも「動物性たんぱく質」って?

肉や魚、卵などに含まれるたんぱく質のことです。
ちなみに植物性たんぱく質は豆類、穀物類、野菜などに含まれています。

そのため、どの動物性たんぱく質がアレルギー反応を起こしているのかをハッキリさせるために主原料はシンプルなドッグフードの方が良いんです。

基本的に1種類もしくは、2種類のものを選ぶことをおすすめします!

「低アレルゲン」の原材料のみ使用したドッグフード

実は犬がアレルギーになりやすい原材料(アレルゲン)は動物性たんぱく質以外にも結構種類があるんです。

犬の主な「アレルゲン」

小麦、大豆、卵、乳製品、とうもろこし、ポテト、鶏肉、牛肉、豚肉など

上記の原材料は通常のドッグフードであれば、何かしらは入っていることが多いので通常のドッグフードでのアレルギー対策はほぼ不可能といってもよいかもしません。

そのため、アレルギーでお悩みの場合には『低アレルゲン』としっかりとうたっているドッグフードを選ぶことを心がけましょう!

【口コミでも人気】低アレルギー対応のドッグフードおすすめランキング3選!

みらいのドッグフード(皮膚アレルギー)

高品質・無添加 動物性たんぱく質 低アレルゲン
ヒューマングレード
無添加
生肉(鹿・魚)
シンプル
犬の8大
アレルゲンカット

「みらいのドッグフード」の良いところ

  • 【獣医監修】皮膚アレルギー用の療法食
    ⇒かゆみや炎症に理想的な栄養バランス◎
  • 36種類以上の漢方とマクロビで腸活!
    ⇒漢方と薬膳の力で体内から健康に!
  • 犬の8大アレルゲンの原材料を不使用
    ⇒食物アレルギーのリスクを抑える!
  • 「無添加」&「ヒューマングレード」
    ⇒安全!大切な家族に安心して与えられます◎
  • 主原料「鹿肉」で食いつき抜群!
    ⇒犬の先祖「オオカミ」の最も大好物

「みらいのドッグフード」の悪いところ

  • 値段が高い(5,000円/1kg)
    ⇒【定期購入】最大40%OFF割引あり(3,000円/1袋)
    ⇒合わなければ全額返金保証!

>>「みらいのドッグフード」の口コミをみる!

これしか食べさせられないです

トイプードル/4歳♀

アレルギー性の皮膚炎で幼犬の時からずっと病院通いでした。
良さそうなフードも一通り試しましたが、合わなかったり食べなかったり、、
そんな時に出会ったのがこちらのドッグフードです。
試してみて約3ヶ月、痒痒がかなり激減され、足の毛が綺麗に生え揃ってきました
明らかに良くなっているのが分かり、ほんとうに感謝しています。

フレンチブルドック

リピートしています!

フレンチブルドッグ/5歳♂

皮膚が弱くよく赤みがでていたので、念のためアレルギー対策で購入してます。
食いつきも良くて、毎回完食
匂いもドックフードのツンとした感じはありません。
赤みが出ることもなくなりました、うちの子にあっているフードを見つけれてよかったです。

非常に満足

ゴールドレトリバー/6歳♀

定期購入で1年間経過、うちの子の定番のフードになりました。
以前まではころころフードを変えていましたが、愛犬の体にも口にも合っているようでこれに落ちついてます。
皮ふが弱い犬種ですが、トラブルもなく毛艶もいい状態でいつも散歩の時にほめられます
今後もお世話になります。

【当サイト限定!】

定期購入で最大40%OFF割引あり!
【今だけ】食べる歯磨きパウダー無料プレゼント

アランズナチュラル
Sランク
高品質・無添加 動物性たんぱく質 低アレルゲン
ヒューマングレード
無添加
生ラム肉
単一
原材料8種類のみ
アレルゲンカット

「アランズナチュラル」の良いところ

  • 原料料は「たった8種類のみ」
    ⇒自然給餌という犬本来の食事を再現!
  • 低アレルゲンの「生ラム肉55%以上」
    ⇒消化吸収もよく、ダイエットにも◎
  • 「玄米」や「麦類」をあえて含有
    ⇒お腹にも優しい!下痢や便秘持ちにも◎
  • スーパーシード「亜麻仁」含有
    ⇒被毛や皮膚に良い成分が多く含まれている!
  • 「中たんぱく質」で室内犬に◎
    ⇒腎臓病持ちやシニア犬などにも!

「アランズナチュラル」の悪いところ

  • 値段が高い(3,960円/2kg)
    ⇒【定期購入】最大20%OFFの割引特典あり!

>>「アランズナチュラル」の口コミをみる!

原材料が把握できて安心

チワワ/6歳♀

なにかといろいろ入ってるドッグフードですが、原材料がほんとにシンプルで目で見て安心できるのでこちらを選んでいます
好き嫌いの多い子でおやつばかり食べていましたが、食いつきも抜群に良く毎日完食してくれるのでおやつをあげることが減りました。

涙やけに効いた!

トイプードル/2歳♂

最初は涙やけが良くなるといいなと一袋から始めましたが、びっくりするくらい美味しそうに完食してくれたのでリピートしています。
アランズナチュラルを食べ始めて2ヶ月経った頃には、涙やけもマシになり、涙を拭く回数が減りました
これからも続けて購入していきたいと思います。
ダックスフンド

ラム肉が合っていたようです

ダックスフンド/6歳♀

小麦アレルギーがあるため原材料は必ずチェックして与えてますが、それでもお腹を壊すことが多いうちのワンコ。
この商品はに変えてからは、お腹の調子がすごく良いです。食いつきも良くて、アレルギー反応も起こりませんでした
ラム肉を与えるのは初めてだったので、これが合っていたのかと思います。
長年ドッグフード選びには苦労してきたのでほんとうに助かりました。
ポメラニアン

ドーグフードの匂いが苦手な方にも

ポメラニアン/10歳♂

我が家の愛犬も10歳を超え、なるべく体にいいものをあげたかったので購入しました。
ドライフード特有の油っぽい匂いが苦手でしたが、ハーブのすっきりとした匂いで、手触りはサラサラしているのでとても与えやすいです。
粒も小さく食べやすそうで、カリカリと音を立てながら美味しそうに食べてくれます。

【当サイト限定!】

最低でも10%OFF!最大20%OFFの割引特典あり!

アカナ(パシフィックピルチャード)

高品質・無添加 動物性たんぱく質 低アレルゲン
ヒューマングレード
無添加
イワシ(魚肉)
単一
イワシのみ使用
アレルゲンカット

「アカナ」の良いところ

  • 「高たんぱく」肉の含有量が50%以上
    ⇒肉の量が多いので、食いつきにも期待できる!
  • 穀物を入れない「グレインフリー」
    ⇒アレルギー持ちにも安心して与えられる!
  • 「無添加」で食の安全を守る!
    ⇒添加物の影響を受けやすい子犬や小型犬にも◎
  • 年齢別・犬種別で「全17種類と豊富」
    ⇒豊富な種類で愛犬にあったものを選べる!
  • 被毛や皮膚に良い「オメガ3脂肪酸」が豊富
    ⇒毛づやの悪さ皮膚荒れに悩む飼い主さんに◎

「アカナ」の悪いところ

  • 値段が高い(1,296円/340g・6,264円/2kg)

[/st-mybox]

>> 「アカナ」の口コミをみる!

皮膚荒れの改善。

チワワ/5歳♂

量販店でよく売られているフードでも、高めでポピュラーな物を何種類か与えていましたが、元々のアレルギー体質は変わらない状態でした。
アカナに替えて半年程経過した変化は、以前のような皮膚荒れが落ち着き、毛並みもツヤが出てきたような印象があります!今後も続けていこうと思います。

アカナに変えてからの食欲がすごい

コーギー/2歳♂

ライのドッグフードだと食欲があったりなかったり、無いときの方が多いくらいで、見た目であまりおいしそうにがっつかないなと感じていました。
ウェットフードだとコストもかかるし、ドライフードでいろいろ試したところ、一番食いつきが良かったものがアカナです。
このドッグフードの特徴は優良なたんぱく質が豊富で、わたしのうちの犬に合っていたようで毎日ガツガツと食べきるように変化しました。

ダックスフンド

健康のために切り替えました。

ミニチュアダックス/6歳♀

スーパーの安売りのフードを食べさせていましたが、獣医師から太りすぎと指摘され栄養バランスに優れたアカナを与えるようになりました。
味に不安もありましたが、以前よりも食いつきも良く全く残すこともありません。品質が良いためか腸内環境も良くなり、便の状態・回数が増えて体重も徐々にですが減り始めています。
これからも与え続けたいと思います。

迷ったらコレ!「みらいのドッグフード」がアレルギー対策におすすめな理由

当サイトが低アレルゲンで皮膚アレルギーにもっとも良いと感じたドッグフードは『みらいのドッグフード』です。

迷ったらコレで十分だと思いますが、どんなドッグフードなのかわからないと愛犬に与えるのは不安ですよね。

そこで詳しく『みらいのドッグフード』を説明していきたいと思います!

皮膚アレルギーの犬のために作られた「療法食」

『みらいのドッグフード』は通常のドッグフードとは違い、獣医監修のもとで作られた『療法食』です。

療法食とは、特定の病気や症状を改善・対策するために作ったドッグフードのことです。

みらいのドッグフードが対応できる病気・症状

犬の皮膚・食物アレルギー・痒み/脂漏症皮膚炎/外耳炎/涙やけ

つまり、通常のドッグフードに比べて、信頼性があり、アレルギーなどの対策には効果にも期待ができるということですね。

動物性たんぱく質が「鹿肉」で低アレルゲン

『鹿肉』が主原料のドッグフード自体が珍しいのですが、『鶏肉』『牛肉』などよりもかなり優れています。

牛肉と比べると下記の通り。

また、犬にとってもアレルギーになりにくいのはもちろん、犬の先祖であるオオカミが主食にしていたので本能的に食いつきにも期待が持てますね。

小型犬でも食べやすい「小粒タイプ」

トイプードルやチワワなどが人気の今、大粒タイプよりも小粒タイプの方が犬自身も食べやすく人気があります。

みらいのドッグフードも当然、食べやすいように小粒タイプとして配慮されています。

「全年齢対象」子犬(パピー)でも高齢犬(シニア)でもOK!

みらいのドッグフードは基本的に、どの年齢のワンちゃんにも安心して与えることができます。

子犬期からアレルギー対策として与えるのも良し、アレルギーで悩んでいる成犬・老犬に与えても良しです。

>>みらいのドッグフード公式HPをチェック

【徹底比較】「ロイヤルカナン」「ヒルズ」などの療法食はおすすめできません!

市販の療法食ドッグフードとして有名な「ロイヤルカナン」「ヒルズ」などは当サイトではおすすめできません。

動物病院にも置かれていたりと信用できそうですが、原材料や成分などを見れば一目瞭然。

当サイトイチオシの療法食「みらいのドッグフード」と比較してみました!

みらいのドッグフード ロイヤルカナン ヒルズ
副題   皮ふアレルギー用 セレクトプロテイン
(ダック&タピオカ)
ダーム ディフェンス
価格/量 【通常】5,000円/1kg
【定期】3,000円/1kg
4,846円/3kg 5,041円/3kg
1日あたりの価格
※体重4kgのとき
【通常】300円
【定期】180円
【通常】153円 【通常】142円
割引特典 【定期】最大20%OFF 割引なし 割引なし
無添加・高品質 無添加
ヒューマングレード
保存料あり
酸化防止剤あり
保存料あり
酸化防止剤あり
動物性たんぱく質 生肉(鹿・魚)
ダック・七面鳥 トリ肉
低アレルゲン 犬の8大
アレルゲンカット
大豆油
鶏肉 使用
主原料が
トウモロコシ

このように「ロイヤルカナン」「ヒルズ」はまったくおすすめできません。

それなのに、なぜ動物病院に置いてあったり、獣医さんにおすすめされるのかというと

その答えは「ロイヤルカナンなどを売るとキャッシュバックが入る」から。

それだけではありません。

『日本獣医師会』や『東京都獣医師会』という獣医師が入会する学会があります。

ここでは年に数回、大きな学会がありますがそこでロイヤルカナンやヒルズなどの会社は、多額の協賛金や寄付をしています。(参考:https://www.tvma.or.jp/supporting/

そのため、このようなメーカーからの営業を暗黙の了解で断れないということもあります。

また、「みらいのドッグフード」などの本当は良いけどまだまだ知名度の低い療法食のドッグフードを与えることをあまり勧めたくないのではないでしょうか。

いわゆる、保身ですね。

ロイヤルカナンやヒルズは病気別・犬種別でかなり種類が多いので、何らかの病気であることを突き止めたり、原因さえわかればそれに合うものを与えるように勧めればよいだけです。

そのため、病気については詳しいけれど、療法食や栄養学の知識が甘い獣医師さんも多いのも事実です。

まとめると、

  • ロイヤルカナンやヒルズを売ると金になる
  • メーカーからの営業を断れない
  • 種類の多いロイヤルカナンなどは扱いやすい

このような理由で動物病院では、"とりあえず"ロイヤルカナンやヒルズがおすすめされたりするのです。

別に動物病院や獣医師さんが悪いとは言っていません。

むしろ、大切なペットのことを考えてくれていて、人間と動物が共存するために必要な存在だと思います。

しかし、あなたの大切な愛犬を一番に考えているのはあなた自身です。

しっかりとドッグフードの良し悪しを見極めることも大切です。

>>みらいのドッグフード公式HPをチェック

柴犬やトイプードルなどの悩みの種「涙やけ」の原因はアレルギー?

犬を飼っていて、一番のお悩みは『涙やけ』かもしれません。

それほど、見た目にも悪影響を与える涙やけは嫌ですよね。

しかし、食物アレルギー体質なのに、アレルギーの発症する原材料が含まれているドッグフードを与えると涙の分泌量が多くなります。

「アレルギーで涙が増える?」

このように、パッとイメージが湧かない飼い主さんも多いと思います。

わかりやすく人間で例えると『花粉』です。

食べ物と花粉と比べるのは変に思えるかもしれませんが、同じアレルギーです。花粉症もアレルギーなのです。

花粉症の方ならすぐにわかると思いますが、花粉が舞うと涙が止まらないですよね。

犬の食物アレルギーも同様で、アレルギー反応を起こす原材料を与えられると涙の分泌量が増えます。

そのため、アレルギー対策されているドッグフードを選ぶ必要があるのです。

>>みらいのドッグフード公式HPをチェック

アレルギー持ちには「グレインフリードッグフード(穀物不使用)」が良いのは本当?

もちろん、愛犬が穀物アレルギーであれば「グレインフリー(穀物なし)」のドッグフードがおすすめです。

しかし、アレルギーの元となるアレルゲンがハッキリしていないのであれば、一概にグレインフリーが良いとは言い切れないのです。

しっかりとアレルゲンを見極めてカットするのが大切

アレルゲンがはっきりとしていないのであれば、まずは病院へ行き、アレルゲンが何なのかをしっかりと見極めることが大切です。

アレルゲンが含まれていないドッグフードを与えることが一番のアレルギー対策になります。

しかし、アレルゲンがハッキリとしても小麦などの穀物が含まれているドッグフードを与えるのはやめましょう!

小麦やトウモロコシなどの穀物はアレルギーの発症リスクが高く、与え続けると急に発症することだってあり得ます。

もともとオオカミだった犬は穀物を消化する能力があまり高くありません。

そのため、穀物類が含まれているドッグフードを与えるとしても、玄米や大麦といったお腹にも優しいものだけにしましょう!

>>みらいのドッグフード公式HPをチェック

主原料は「馬肉・ラム肉・鹿肉・魚肉(サーモンなどのフィッシュ系)」がおすすめ

愛犬が食物アレルギー持ちであれば、基本的に主原料は「馬肉・ラム肉・鹿肉・魚肉」この4種類のうちのどれかをおすすめしています。

ドッグフードで使われやすい「鶏肉・牛肉」などは犬がアレルギーになりやすく、おすすめしている4種類の主原料はアレルギーになりにくいことがわかっているためです。

また、実は「鶏肉・牛肉」に比べると肉としての成分も優れていて、アレルギー対策以外にもダイエットや骨・間接の強化など良い効果をもたらすことがあります!

>>みらいのドッグフード公式HPをチェック

市販の安いドッグフードは「アレルギー症状を悪化させる」かも

まず第一に伝えたいことは、市販ドッグフードには「添加物」がほぼ100%使用されているということ。

ホームセンターなどで販売されているドッグフードは長期保存するために、酸化防止剤や保存料などの添加物が使用されています。

これだけならまだしも、色を安定させるために着色料を使用したり、食いつきを良くするために甘味料を使用したりしています。

これらは子犬や小型犬のような体の小さな犬には特に大きなダメージをして、蓄積されていくので注意が必要です!

例えば、人気のドッグフードである「ロイヤルカナン」などにはなんと発がん性物質である『BHA』が酸化防止剤として使用されています。

もちろん、規定の範囲内での使用なので違法だとかではありませんが、与える必要がないのであれば元から与えない方が良いというのはわかると思います。

下記は危険な添加物の一覧になるので、一度与えているドッグフードにこのようなものが含まれていないかどうかをしっかりとチェックしてみることをおすすめします。

危険な添加物一覧

【甘味料】
・ソルビトール
・キシリトール
・グリシリジン
・アンモニエート
・ビートパルプ
・コーンシロップ

【着色料】
・赤色〇号/青色〇号

【酸化防止剤】
・エトキシキン
・BHA/BHT

【その他合成添加物】
・亜硝酸ナトリウム
・プロピレングリコール
・ソルビン酸カリウム

「小麦」「とうもろこし」「大豆」が含まれているドッグフードには注意!

ご存知の通り、犬の祖先はもともとオオカミでした。いわゆる、肉食動物です。

獲物を狩って、生のまま食べていたのです。

小麦やトウモロコシなどの穀物を食べる機会がなかったので、穀物を消化するように体ができていません。

そもそも「穀物」って?

穀物とは、米や小麦などの主に人間が主食にする炭水化物のことです。
他にも、コーンやソバなども穀物になります。

そのため、小麦やトウモロコシなどの穀物を大量に摂取しても良いことはありません。

  • 消化不良で下痢や便秘の原因に
  • 肥満の原因に
  • アレルギーを発症するリスク大

このようなデメリットがある穀物ですが、なんといっても原材料として安く、コスパがいいので粗悪なドッグフードには大量に含まれていることがあります。

最悪なものには一番原材料の割合が大きい、第一原材料が穀物であることも…。

ドッグフードを選ぶときには、しっかりと原材料も見極める必要があります。

また、グレインフリー(穀物不使用)のドッグフードが絶対に良いかというと実はそうではありません。

玄米や大麦といった食物繊維をたっぷりと含む穀物類は消化も良いため、当サイトでは大量に使用している場合を除いて、推奨しています。

通販ドッグフードは「初回割引」「お試しサンプル」「定期割引」「返金保証」などがある!

当サイトでおすすめしているドッグフードは全て『通販ドッグフード』です。

スーパーやホームセンターなどとは違い、長期保存する必要がないので基本的に『無添加』で作ることができます。

また、通販ドッグフードの強みはそれだけではありません。

「初回割引」「お試しサンプル」「返金保証」などの特別な割引やサービスが受けられることです。

この記事でもおすすめしている『みらいのドッグフード』は「定期割引」で最大20%OFFと愛犬が食べなかったときに「返金保証」があります。

このようなメリットがあるので、市販のドッグフードを買う必要すらないのです。

>>みらいのドッグフード公式HPをチェック

ドッグフードを切り替えたら下痢に!なんで?

新しいドッグフードを与えると下痢になってしまう子もよくいます。

その原因は主に下記の2つ。

  • 量を与えすぎ
  • 急にドッグフードを切り替えたこと

給餌量はほとんどのドッグフードのパッケージに書いてあるので、1日分の給餌量を与えるようにしましょう。

ドッグフードによって、量も異なってくるのでしっかりとチェックすることが大切です。

ドッグフードを切り替えるときは「1週間~10日ほど」かける

犬は人間と違って、いろいろな味を食べたいというわけではないのでドッグフードが急に変わるとびっくりして下痢の原因になることがあります。

上記の図のように、1週間から10日ほどかけてゆっくりとドッグフードを切り替えていくことが下痢などにならないようにするコツです。

関連記事はこちら!

【お腹が弱い犬向け】下痢対策におすすめのドッグフード5選|原因や対処法もあわせてご紹介!

私たち人間にもお腹が弱く、すぐに下痢になってしまう人がいるようにワンちゃんにもお腹が弱い子がいます。 そもそも犬の下痢はよくあることなので、焦る必要もないのですが、頻繁に下痢になってしまうと心配ですよ ...

続きを見る

>>みらいのドッグフード公式HPをチェック

やっぱり国産ドッグフードは高級なの?

私たち人間でも食べ物は「どこ産」かわからないものよりも「国産」の方が安心できますよね。

家族同然の愛犬に与えるドッグフードもできる限り、製造元がわかっている「国産」にこだわる飼い主さんが増えてきています。

そこで気になるのが『国産=高級』ではないかということ。

しかし、結論からいうと『国産=高品質』とは限らないです。

むしろ「国産ドッグフード」は価格が安い

日本では廃棄すべき肉を使用したり、穀物でかさ増しをしたドッグフードが市場に出回りすぎて、1kgあたり数百円のドッグフードが多すぎるんです。

日本ではドッグフードの市場価格が低すぎて、1kg1,000円を超えるドッグフードが高級すぎと思われていますが、ペット先進国のイギリスやドイツではそれが普通なのです。

日本では昔から犬は人間のご飯の残飯を食べるという悪しき文化が根強く、粗悪な原材料のドッグフードが多かったのですが、それでは健康に害が及ぶとのことで2009年に『ペットフード安全法』が発足されました。

ところが、昔から犬などのペットを大切にしてきたイギリスでは動物保護についての法律がなんと1822年に発足されています。

日本はイギリスに200年近くも遅れているのです。

なので、1kg1,000円を超えるドッグフードが高級なのではなく、それは『普通』のことで、1kg数百円のものが安すぎるのです。

本当に愛犬を家族と思っているのであれば、どんな原材料が使用されているのかわからないドッグフードよりも多少高くてもしっかりとした品質のドッグフードを選ぶべきかと思います。

関連記事はこちら!

【口コミで人気】国産&無添加!おすすめドッグフードランキング5選【安心安全】

私たち人間でも食べ物は「どこ産」かわからないものよりも「国産」の方が安心できますよね。 家族同然の愛犬に与えるドッグフードもできる限り、製造元がわかっている「国産」にこだわる飼い主さんが増えてきていま ...

続きを見る

>>みらいのドッグフード公式HPをチェック

こんな症状は「動物病院で検査」を受けるべき!

嘔吐したり、下痢をしたりしても、愛犬がケロッとしている場合には実は平気な場合も多くあります。

逆に一目見て辛そうな場合や下記に当てはまる場合には、早めに動物病院へと連れて行って診察してもらいましょう。

食物アレルギーだけではなく、重大な病気にかかっている可能性もあります。

  • ずっと体をかゆがっている
  • 体が真っ赤に腫れあがっている
  • 3日以上、下痢が止まらない
  • 下痢に血が混ざっている
  • 嘔吐を繰り返す

何か気になることがあれば、行かずに後悔するよりも行ってから「あー、何もなくてよかった!」と思えた方が良いでしょう。

>>みらいのドッグフード公式HPをチェック

 

こちらの記事もおすすめ!

ドッグフードランキング

【コーギーにおすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気な犬の餌を徹底比較!

大きく立った耳。つぶらな瞳。胴長短足の体にぷりっとしたお尻。 とても賢く、飼い主の言うことをしっかり聞くことができる従順な『ウェルシュコーギー・ペンブローク』 本当にコーギーってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はコーギーが健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から最適な成分が含まれているドッグフードをご紹介します。 他にも『涙やけ』『食いつきが悪い』『毛並み』などのお悩み別におすすめ ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【ヨークシャーテリアにおすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気な犬の餌を徹底比較!

気品溢れる長い被毛。豊かな表情。 愛くるしい見た目とは裏腹に、活発的で気の強い一面も持ち合わせる『ヨークシャーテリア』 本当にヨークシャーテリアってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はヨークシャーテリアが健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から最適な成分が含まれているドッグフードをご紹介します。 他にも『涙やけ』『食いつきが悪い』『毛並み』などのお悩み別におすすめのドッグフードもわか ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【ラブラドールレトリバーにおすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気!

広く垂れた耳。短毛に覆われたしなやかな身体。穏やかで愛らしい顔立ち。 温厚で頭が良く、弱い者や幼い者を優しく見守ることができる『ラブラドールレトリバー』 攻撃性が少ないので盲導犬や介助犬、救助犬などさまざまな分野でサービスドッグとしても活躍しています。 本当にラブラドールレトリバーってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はラブラドールレトリバーが健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【パグにおすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気な犬の餌を徹底比較!

ぺちゃっと潰れた鼻、くりっと大きな瞳、しわくちゃなお顔。 コロコロと表情を変え、コミカルな動きが愛らしく、いつでも飼い主を癒してくれる『パグ』 ほんとにパグってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はパグが健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から最適な成分が含まれているドッグフードをご紹介します。 他にも『涙やけ』『食いつきが悪い』『毛並み』などのお悩み別におすすめのドッグフードもわかり ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【お腹が弱い犬向け】下痢対策におすすめのドッグフード5選|原因や対処法もあわせてご紹介!

私たち人間にもお腹が弱く、すぐに下痢になってしまう人がいるようにワンちゃんにもお腹が弱い子がいます。 そもそも犬の下痢はよくあることなので、焦る必要もないのですが、頻繁に下痢になってしまうと心配ですよね。 そこで今回はお腹が弱く、すぐに下痢になってしまうワンちゃんに向けたおすすめのドッグフードをランキング形式でご紹介します。 この記事の内容1 【下痢対策】おすすめのドッグフードの選び方1.1 無添加・高品質であること1.2 低アレルゲンの原材料を使用している1.3 お腹に良い成分が含まれている2 愛犬の下 ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【安心安全】コスパが良くて安い!ドッグフードおすすめランキング5選

家族も同然の愛犬には「いくらでもお金をかけてあげたい!」と思いつつも、お財布や家計をみるとなかなか贅沢なドッグフードは与えられない...そんな、飼い主さんも多いのではないでしょうか? また、コスパの良さだけではなく、安全性も高いドッグフードを愛犬に与えたいですよね。 どれだけ料金が安くても、危険性の高い成分や添加物を自分の家族のワンちゃんにあげるのは絶対に嫌なハズです。 そこで今回は安心安全で、コストパフォーマンスが高いドッグフードをランキング形式でまとめました! ぜひお財布と相談しながら、愛犬にぴったり ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【老犬が食べない…】そんなシニア犬におすすめのドッグフードランキング3選

愛犬がシニア期に入ってからは、食欲が落ちたり、今までのものと同じで大丈夫なのかと悩んだりと大変ですよね。 ドッグフードが健康の基礎になるので、良質なドッグフードを与え続けることが健康長寿のための第一歩です。 愛犬が長生きできるようにサポートするのは、飼い主さんの役目です。 そこでこの記事では、安全なシニア犬用のドッグフードの選び方をまとめ、当サイトのSランクのドッグフードからおすすめのものをランキング形式でご紹介! 他にも、ドッグフードを食べないときの対処法もご紹介していますので、シニア犬用のドッグフード ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【安全&無添加】子犬・パピーにおすすめ!ドッグフードランキング5選|「食べない」「ふやかし方」なども解説!

子犬を飼い始めたけど、どんなドッグフードがおすすめなのか迷ったりしていませんか? 先に重要なことを伝えておくと『犬の体作りの基礎はドッグフード』です。 良質なドッグフードを与え続けることが健康長寿のための第一歩です。 そこでこの記事では、安全な子犬用のドッグフードの選び方をまとめ、当サイトのSランクのドッグフードからおすすめのものをランキング形式でご紹介! 人気の市販ドッグフードである「ロイヤルカナン」とも比較しています。 他にも、ドッグフードを食べないときの対処法もご紹介していますので、子犬用のドッグフ ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【ゴールデンレトリバーにおすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気な犬の餌を徹底比較!

黄金色の美しい毛並み。短く垂れた耳。温和で穏やかな顔。 落ち着いた性格で、人懐っこくて飼い主に忠実な『ゴールデンレトリバー』。 頭が良いので、盲導犬、介助犬、警察犬などのサービスドッグとしても大活躍です。 本当にゴールデンレトリバーってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はゴールデンレトリバーが健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から最適な成分が含まれているドッグフードをご紹介します。 ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【シーズーにおすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気な犬の餌を徹底比較!

クリクリの瞳、気品漂う美しい毛並み、優雅さと愛らしさをあわせ持つ見た目 古くから中国宮廷内で王侯貴族の間で大切に飼われてきた『シーズー』。 ほんとにシーズーってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はそんなシーズーが健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から最適な成分が含まれているドッグフードをご紹介します。 他にも『涙やけ』『食いつきが悪い』『毛並み』などのお悩み別におすすめのドッグフー ...

続きを読む

ドッグフードランキング

食いつき抜群!ドッグフードおすすめランキング5選【食べないときに!】

ドッグフード選びでやっぱり一番気になるのが「食いつき」の問題。 どんなに原材料や成分がよくても、食いつきが悪く食べてくれてなければ意味がないですよね。 そこで今回は原材料はもちろんのこと、口コミや評判から食い付きの良いドッグフード5選をご紹介します。 ぜひ、「なかなかドッグフード食べてくれない…」などとお悩みの飼い主さんも参考にしてみてください。 また、今日からできるドッグフードの食いつきを良くする3つの方法も書いてあります。 「ドッグフードを変更したくないけど食いつきをよくしたい!」という飼い主さんも必 ...

続きを読む

ドッグフードランキング

愛犬の涙やけ対策におすすめのドッグフードランキング【口コミ評判で人気!】

愛犬の見た目にも良くない印象を与える「涙やけ」って本当に嫌ですよね。 トイプードルやポメラニアン、チワワやパグなどの人気の小型犬によく発症する「涙やけ」ですが、その原因は粗悪なドッグフードと可能性あるということは知っていますか? コロ丸普段の食事が悪影響を与えていたなんて飼い主さんもビックリだよね! 今回はそんな悩める「涙やけ」を改善するためのドッグフードの選び方だけではなく、今からできる愛犬の涙やけの予防と対策もまとめています! この記事を読めば、「涙やけ」についてわかること間違いなし! \【先に確認す ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【柴犬におすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気な犬の餌を徹底比較!

くりっとした愛らしい目。飼い主には忠実で優しい性格。 国の天然記念物にも指定され、日本古来から多くの人々に愛されてきた『柴犬』。 本当に柴犬ってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はそんな柴犬が健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から最適な成分が含まれているドッグフードをご紹介します。 他にも『涙やけ』『食いつきが悪い』『毛並み』などのお悩み別におすすめのドッグフードもわかりやすく説明 ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【フレンチブルドッグにおすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気な犬の餌を徹底比較!

ピンと立ち上がった大きな耳。ぺちゃっとつぶれた鼻。 一度見たら忘れられない、愛嬌たっぷりでユニークな顔の『フレンチブルドッグ』。 本当にフレンチブルドッグってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はそんなフレンチブルドッグが健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から最適な成分が含まれているドッグフードをご紹介します。 他にも『涙やけ』『食いつきが悪い』『毛並み』などのお悩み別におすすめのド ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【ポメラニアンにおすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気な犬の餌を徹底比較!

ふわふわモフモフの被毛。可愛らしい顔。 見た目はもはや、ぬいぐるみのような愛くるしさを持つ『ポメラニアン』。 本当にポメラニアンってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はポメラニアンが健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から最適な成分が含まれているドッグフードをご紹介します。 他にも『涙やけ』『食いつきが悪い』『毛並み』などのお悩み別におすすめのドッグフードもわかりやすく説明しています ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【ミニチュアダックスフンドにおすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気な犬の餌を徹底比較!

クリっとした瞳。垂れさがった大きな耳。 ちょっとユニークな胴長短足な体型である『ダックスフンド』。 本当にダックスフンドってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はダックスフンドが健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から最適な成分が含まれているドッグフードをご紹介します。 他にも『涙やけ』『食いつきが悪い』『毛並み』などのお悩み別におすすめのドッグフードもわかりやすく説明しています。 大 ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【チワワにおすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気な犬の餌を徹底比較!

大きなクリっとした瞳。立ち上がった耳。 体が小さいわりに、あんがい強気な性格の持ち主である『チワワ』。 本当にチワワってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はそんなチワワが健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から最適な成分が含まれているドッグフードをご紹介します。 他にも『涙やけ』『食いつきが悪い』『毛並み』などのお悩み別におすすめのドッグフードもわかりやすく説明しています。 大切な愛 ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【トイプードルにおすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気な犬の餌を徹底比較!

日本で飼育されている犬種のなかでも一番人気である『トイプードル』 かわいらしいくりっとした目、垂れさがった大きな耳。 そして、アレンジ自在の毛並み。 トイプードルってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はトイプードルが健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から最適な成分が含まれているドッグフードをご紹介します。 他にも『涙やけ』『食いつきが悪い』『毛並み』などのお悩み別におすすめのドッグ ...

続きを読む

Copyright© ドグラン! , 2024 All Rights Reserved.