【おすすめドッグフードの比較ランキング】口コミ評判のいい犬の餌は?

ドグラン!

ドッグフードの評判・口コミ

モグワンドッグフードの口コミ評判【お試しレポ】|本当の評価を原材料や成分から解析!

モグワン』は今、一番売れているといっても過言ではないドッグフードです。

当サイトを含めさまざまなサイトで、ランキング上位を獲得しているモグワンですが、本当に良いドッグフードなのでしょうか?

  • 原材料は安全安心できるものなのか
  • モグワンのどこが優れているのか
  • 料金面でも継続できるものなのか
  • 実際にはステマではないのか

など、モグワンに関しての全ての疑問をお答えします!

購入前にチェックすべき点をまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

また、今回は当サイトスタッフの愛犬、トイプードルの『らんちゃん』にも実際に与えてみたお試しレポートも掲載しています。

この記事の内容

モグワンドッグフードの総合評価と基本情報

総合評価:Sランク

※S~Fランクは【安心安全】本当に良いドッグフードを選び方の記事で比較しています。

「モグワン」の良いところ

  • 主原料「チキン&サーモン56%」
    ⇒食いつきと嗜好性が高い◎
  • 穀物を入れない「グレインフリー」
    ⇒アレルギー持ちにも安心して与えられる!
  • 「無添加」&「ヒューマングレード」
    ⇒安全!大切な家族に安心して与えられます◎
  • 「グルコサミン」「コンドロイチン」含有
    ⇒間接サポートの成分多数◎シニア犬にも最適!
  • 「オメガ3脂肪酸」を多く含有
    ⇒毛並みや毛づやの悪さに悩む飼い主さんに◎

「モグワン」の悪いところ

  • 値段が高い(3,960円/1.8kg)
    ⇒【定期】最大20%OFFでお試し!
評価【Sランク】
価格 【通常】3,960円
【最大割引】3,168円(1.8kg)
1日あたりの価格 158円(4kgの小型犬を想定)
対象年齢 全年齢対象
カロリー 344kcal/100gあたり
原産国 イギリス
第一原料 チキン&サーモン56%
穀物類 穀物不使用(グレインフリー)
4Dミート、副産物など なし
酸化防止剤 なし
香料・着色料 なし
賞味期限 届いてから約14か月後・開封後は3か月以内
販売元 株式会社レティシアン
公式サイト https://www.mogwandogfood.co.jp

【お試しレポ】モグワンドッグフードを愛犬に与えてみた!

「モグワン」と言えば多くの飼い主さんが一度は聞いたことがあるドッグフードではないでしょうか?

高級志向のプレミアムフードの中でも有名で人気も高いですよね。

”手作り食”から再現されたドッグフードで、野菜や果物などがたくさん含まれており、非常に栄養バランスの優れたドッグフードです。

今回は「モグワン」の届いた内容、実際に愛犬(トイプードル・7歳)にあげてみた時の食いつきや体調の変化などをレポートしたいと思います。

購入から3日後にモグワンドッグフード到着

今回は初回限定価格を利用したので、半額の1,980円で購入できました。(現在、半額割引は不可です。)

箱の中身はモグワン1.8kgと、納品書、定期購入・レティシアン商品の案内が書かれた用紙が四枚同封されていました。

サイズバリエーションは1.8kgの1種類のみです。

冊子にはモグワンドッグフードのこだわりや、飼い主さん達からのよくある質問やお悩みに答えてくれているページがあります。

詳しくわかりやすく書かれていて、手元にあるものの正しい内容と情報を確認できるのは安心感が増しますね。

モグワンドッグフードのパッケージ

フード全体はグレーのパッケージに手描き風ロゴのシンプルなデザイン。

優しい色合いが、すごく可愛い、、袋のマットな質感も手触りがいいんです、、

これならそのまま保管しておいても、インテリアにマッチしてくれそうです。

裏面には、「原材料」「成分値」「賞味期限」「販売元」などの情報が書かれています。

賞味期限は到着日から丁度14ヶ月後でした。

側面には、一日の給餌量が成犬・子犬ごとに細かく記載されるので、どの位フードを与えれば良いのかすぐに分かります。

モグワンの開封口の部分にはジッパーの役割をするマジックテープが付いています。

これがものすごく、開閉しやすい!

今まで通常の細いジップだと一部閉めきれてないことが何度かあったので、、、

密閉性の高い強力なマジックテープ方式になっていることは嬉しいですね。他の保存容器などに移す必要はもありません。

ただ、モグワンは無添加ドッグフードなので酸化防止剤や防腐剤が入っていません。その分、劣化も早いので鮮度を保つため保管には十分注意が必要です!

モグワンドッグフードの匂い・形状

封を開けた時は、すぐに強い匂いを感じました。

香料などの添加物は入っていないので、肉や魚の素材の香りが全面に出ているのが分かります。

正直、匂いに関しては良い印象はありませんでしたが、封を開けた途端に愛犬が飛びついてきたのでワンちゃんにとっては食欲のそそる良い匂いなのでしょう。

実際モグワンは食いつきの良さで高い評価を得ているので、これが犬の本能を刺激すると匂いなのかなと思います。

粒の形はドーナツ型。幅1センチ以内、厚さ5ミリ程の小粒です。

大粒が苦手なうちの子には合ってそうです。

幼犬やシニア犬、消化能力の低いワンちゃんでもこれくらいの小粒なら安心ですね。

また、ドーナツ形は犬にとって比較的噛みやすい形状のなので、あまり噛まずに食べてしまうワンちゃんの丸呑み防止にも良さそうです。

手に持った感じ油っぽさなど無く、ベタつくこともありません。

成形時につなぎの役割を果たす穀物類が入っていないため粒に多少のばらつきはありますが、これも安全の証拠ですね。

愛犬にモグワンドッグフードを与えてみた時の反応

それでは、モグワンドッグフードを愛犬に与えてみましょう。

モグワンを撮影している間も、だいぶ前から後ろの方でくんくん言ってたランちゃん。

お待たせしました!

お皿を出すと、、、

まずはクンクンとよーく匂いを嗅いでます。


食べ始めると、止まらない・・・


美味しそうに食べて、
無事に完食!

ランちゃんはサーモンが入ったドッグフードは初めてだったため、最初はいつもと違う匂いに困惑したようにも見えましたが、食べ始めてからはいつも以上にがっついてました(笑)

お口に合ったようで良かったです。

モグワンの口コミでも一番多く見る「食いつきの良さ」は本当でしたね。まさに期待通りのたべっぷりが見れて私も満足です。

【まとめ】モグワンドッグフードを実際に試してわかったこと

「モグワン」は品質も安心・安全、犬にとって理想の栄養バランスで作られていて、愛犬が喜んで食べてくれるドッグフードだと分かりました。

また、モグワンは100gあたりのカロリーは344kcalと、一般的なドッグフードと比べて少し低めです。

ランちゃんは、肥満予防におやつを制限しているところだったので、野菜や果物がたくさん含まれておりヘルシーで低カロリー・低脂質であるところは嬉しいポイントです。

プレミアムドッグフードときくと、価格が高く手が出にくいイメージがあるかとは思いますが、モグワンは高品質ドッグフードの中でも比較的コストパフォーマンスが高い方だと思います。

原材料や栄養面、価格面のバランスがよく取れていて、続けやすいことが良いですね。

愛犬の健康を思いプレミアムドッグフードに切り替えを考えている飼い主さんにおすすめです!

【追記】モグワンドッグフードを1袋与えてみた結果(17日間)

1.8kgのモグワンドッグフードは17日で全て無くなりました。(5kgのトイプードル成犬)

この期間も、嘔吐、下痢、軟便になるようなことは一切ありませんでした。

穀物類などの消化に良くないものが入ってるとウンチの量が増えることがありますが、モグワンはグレインフリーなのでそのようなこともなく、逆に量も減ったように感じました。

そして、モグワンドッグフードで一番魅力的に感じたところは、やはり食材の品質と栄養価の高さです。犬にとって非常に健康的なものが満載。

お肉はもちろんのこと、他のプレミアムフードでも滅多に見ないような果物・野菜が沢山含まれていて、これだけ与えていれば”健康!”といった安心感がありますね

気になった方は、ぜひ一度試してみて下さい!

モグワンドッグフードの原材料と成分から安全性を判断!

モグワンドッグフードの1日あたりの給餌量と価格

ここでは、モグワンの原材料や成分について確認していきましょう。

原材料は含まれているものが多い順に記載することが義務付けられています。(引用:農林水産省

そのため、他のドッグフードでも原材料をチェックする際には、最初の方に記載されているものを重点的に見ることをおすすめします!

↓クリックで詳細確認できます

モグワンの原材料&成分

《原材料》チキン&サーモン56%(チキン生肉21%、生サーモン12%、乾燥チキン12%、乾燥サー モン7%、チキングレイビー2%、サーモンオイル2%)、サツマイモ、エンドウ豆、 レンズ豆、ひよこ豆、ビール酵母、アルファルファ、ミネラル類(硫酸第一鉄水 和物、硫酸亜鉛一水和物、硫酸マンガン一水和物、硫酸銅(Ⅱ)五水和物、無水ヨ ウ素酸カルシウム、亜セレン酸ナトリウム)、ビタミン類(ビタミンA、ビタミ ンD、ビタミンE)、ココナッツオイル、バナナ、リンゴ、海藻、クランベリー、 カボチャ、カモミール、マリーゴールド、セイヨウタンポポ、トマト、ショウガ、、 アスパラガス、パパイヤ、グルコサミン、メチルスルフォニルメタン(MSM)、 コンドロイチン、乳酸菌


《成分》
たんぱく質28%、脂質12%、粗繊維3%、灰分8% 、水分8%

※当サイトの基準で入っていて嬉しいものを青の文字にしております。

原材料から見る!モグワンはこんな犬におすすめ!

モグワンには危険と呼べるような原材料は見つからず、犬の健康を考えた原材料を使用しているということがわかりました。

人間も食べることができるヒューマングレードの原材料を使用しているので、涙やけに悩む愛犬にも良い効果を与えるハズです。

ヒューマングレードって?

人間の食品などでも使用できるクラスの原材料のことを、ヒューマングレードといいます。

また、関節ケアとして注目されている成分が多く配合されているので、高齢犬に最適なフードであるといえます。

他にも、小粒で食べやすい形状をしているので、チワワやトイプードルなどの小型犬だけでなく、子犬にも食べやすいサイズです。

また。アレルギーを発症しやすい穀物類が含まれていないので、穀物アレルギーに悩んでいる飼い主さんにもおすすめします。

これをまとめると、

こんな犬&飼い主におすすめ

  • 小粒で食べやすいので小型犬や子犬にも◎
  • 関節ケアが必要な高齢犬にも!
  • グレインフリーなので愛犬のアレルギー対策として
  • 涙やけで悩むワンちゃんにもおすすめ◎
  • 原材料に安心安全を求める飼い主さんに!

【もっと詳しく!】 原材料や成分は安心・安全?

モグワンドッグフードの原材料や成分は安心安全?

それでは、モグワンの原材料を詳しくみてみることにしましょう!

少し専門的な話になったり、わかりにくいところもあるのでモグワンの口コミまでスキップしても良いかもしれません。

第一原材料!

チキン&サーモン56%

モグワンの原材料の半分以上がお肉とお魚によって構成されています。

チキンはイギリスで平飼いされている質の良い生肉と乾燥肉を使用し、サーモンはスコットランド産の良質なものを使用しています。

犬にとって最も必要な栄養素は動物性タンパク質です。

チキンはアミノ酸のバランスが良く、消化吸収も高いので胃腸に負担をかけないという特徴もあります。

サーモンにはオメガ3脂肪酸などの必須脂肪酸やビタミン類も含まれておりとても栄養価が高いです。

必須脂肪酸って?

アレルギーの予防や改善、皮膚や毛並みの改善、痴呆症の予防などが期待できます
しかし、犬が体内で生成することができないので食事で摂取するしかない成分です。

サツマイモ

モグワンでは、アレルギー反応を起こしやすい小麦やコーンを入れていない代わりにサツマイモを炭水化物源としているようです。

さらにサツマイモには食物繊維が豊富に含まれているので、愛犬のお腹の調子を整え便の状態を良好にする働きもあります。

がん細胞の繁殖を防ぐガングリオシドという成分も含まれており、近年犬の死因の多くを占めるがん予防にも役立ちます。

注目成分!

メチルスルフォニルメタン(MSM)

名前だけ見ると人工的な感じがしてあまり体に良くないのではと思いがちですが、身体に必要不可欠なイオウの一種です。

効果として、関節軟膏の修復を促進し、十分な動物性たんぱく質との相乗効果で骨が強化されるという特徴があります。

また、痛みや腫れ、炎症を和らげる働きがあることから、副作用のない痛み止め成分といわれています。

ココナッツオイル

ココナッツオイルは善玉コレステロールを増やす働きがあるので、摂り続けることによって心臓病のリスクを低減させます。

さらに、脳にとって糖分の代用となるケトン体もココナッツオイルに含まれています。

ケトン体は、脳の唯一の栄養分である糖分の吸収能力の低下が原因のアルツハイマーの予防に効果的です。

他にも糖尿病の予防皮膚を健康的に保つ効能があります。

ビタミンE

ビタミンEは抗酸化成分であり、犬の健康に欠かすことができない成分です。

体内でもある程度合成することはできますが、その量には限りがあるためドッグフードから摂取することが推奨されています。

抗酸化作用って?

体内に侵入した細菌やウイルスの攻撃から体を守る作用です。
体の免疫力を上げるのと同時に、様々な病気のリスクを低下させます。

また、ビタミンEには酸化防止剤としての作用もあるので、モグワンが人工的な酸化防止剤を入れずに済んでいるのはこの成分のおかげなんですね。

モグワンドッグフードのリアルな口コミや評判は?

モグワンを実際に食べさせた飼い主のリアルな口コミ評判

原材料や成分がいくら良いと言っても、本当にモグワンが良いドッグフードなのかというのは実際に愛犬に与えている飼い主さんにしかわかりませんよね。

そこで編集部が総力を挙げて、モグワンを実際に愛犬に与えている飼い主さんにアンケートをとることにしました!

もちろん、良い口コミだけでなく悪い口コミも掲載しているので、ぜひ購入するかどうかの参考にしてみてください。

モグワンの良い口コミ評判

ポメラニアン

偏食持ちでも食いつきが良い!

ポメラニアン/3歳♂

生後4カ月でうちに来たこの子は、気に入ったものしか食べないという偏食持ちでした。
健康状態は悪くはなかったのですが、飼い主としては将来大きく育たないのではと心配でした。
食いつきが良いと評判のモグワンを与えてみたところ、期待以上の食いつきの良さであっという間にボウル一杯たいらげました。
おかげですくすく育ち、今や巨大なポメラニアン化しています。(笑)

手づやが良くなった!

トイプードル/4歳♀

口コミでも人気があり、人工添加物や香料が使用されていないとのことで安心したので、一度購入してみることにしました。
他のドッグフードよりも完食スピードが早かったので、犬自身も美味しく食べているのだと思います。
継続して食べさせている内に毛並みも良くなってきました抱っこしてもふわふわして気持ちいいです。

涙やけの改善に!

ゴールデンレトリバー/6歳♂

色々なドッグフードを試し、最終的にたどり着いたのがモグワンドッグフードです。
かなり食いつきが良いですし、涙やけが改善されて目の周りがキレイになっていますので、モグワンを選んで正解でした。

>> もっと「モグワン」の口コミをみる!

涙の量が抑えられた

チワワ/3歳♂

涙やけに良いと聞き、あげていますが1ヶ月位で見た目が全然変わりました。
涙がここまででないのは初めてです。毛が白いので目の周りの変色を気にしてましたが、ぼやけてた目の周りがはっきりとして綺麗な状態を保ててます。
ちょっと、高めですが、続けてよかったです。
本当に良いものだと思ったのでリピしようと思います。

フレンチブルドック

健康に効果ありかもしれない

フレンチブルドック/6歳♀

5歳になる年、健康診断を受けたところ肝機能が低下している、食生活を見直すようにと獣医さんから助言を受けました。
今までの市販の安いドッグフードは添加物も多いとのことで、しっかり栄養が取れて添加物が少ないドッグフードを…と考えたときにモグワンを選びました。
食べ始めて1年ですが、それ以来肝機能に関して何も言われず健康なので、効果はあったのかなと思っています。

うんちに良い変化が!

パグ/2歳♂

ネットでの評判が良かったので、モグワンを購入してみることにしました。
市販のフードから切り替えてから数週間が経過し、健康的なうんちが出るようになっています。
モグワン
で腸内環境が良くなっている証拠ですね。

モグワンの悪い口コミ評判

シーズー

涙やけには効いたが値段がね。

シーズー/4歳♀

食いつきのよさと涙やけが改善されたという口コミがきっかけで購入しました。
食いつきはそこそこでしたが、涙やけは2ヵ月ほどでだいぶ薄くなりました!
しかし、値段が高いのがネック。もう少しだけでも安くなると嬉しいですね。

ダックスフンド

うちの子には合わなかった

ダックスフンド/6歳♂

最初の頃は食べたんですが、2週間ほどしてから残すようになってきたのでうちのダックスには合わなかったのかもしれません。
グレインフリーで栄養価が高いと評判が高いので、合えば与え続けたかったのに残念です。

下痢気味に…

コーギー/1歳♂

以前から気になっていたモグワンですが、キャンペーンで安くなっていたので購入してみました。
うちのワンコには合わなかったのか、下痢気味に…
不安な原材料もなく、良ければ続けたかったので、残念です。

口コミと評判のまとめ

このように口コミを確認しましたが、どの飼い主さんもある程度は満足しているようでモグワンは高評価のドッグフードであることがわかりましたね。

これらの口コミをまとめてみると、

良い口コミ評判

  • 偏食持ちにも食いつきが良い◎
  • 毛並みや毛づやがキラキラに!
  • 涙やけも薄くなった!

悪い口コミ評判

  • 値段が少し高いのがネック
  • うちの子には合わなかった…
  • 下痢気味に…

『値段が高い!』について|モグワンの悪評・口コミ

正直、モグワンは市販の激安ドッグフードに比べると高いです。

これは悪評・悪い口コミとしてもよく挙げられています。

しかし断言しましょう。

ドッグフードの質は値段に比例します。

 

わかりやすいように私たち人間に当てはめてみましょう。

100グラムで100円程度の安いお肉と100グラムで1000円を超える黒毛和牛、どっちが美味しいかは想像つきますよね。

また、例えばスーパーに買い物に行ったときに、いつも100グラムで100円のお肉が今日だけ80円になっていたら嬉しいですよね。それはわかります。

しかし、逆にそのお肉が100グラム10円で売られていたらどうでしょうか。

賞味期限がきれてる?

産地とかヤバそう…

このように思いませんか?

人間の食べ物であれば安すぎてもおかしいと思うのに、ドッグフードだと安ければ安いほどいいというのは間違っているように思いませんか?

さらには市販の激安ドッグフードは、食いつきをよくするために添加物をてんこ盛りにしています。

犬はしゃべることができませんが、その添加物が美味しくてガツガツと食べているのだと思います。

その姿を飼い主である私たちがみて、

飼い主さん
美味しそうに食べている。これはきっと良いドッグフードなんだな!

と勘違いしてしまうのです。

またそのようなドッグフードは4Dミートを使用したり、粗悪な穀物で量をかさ増しし、コスパを良くしようとしています。

4Dミートとは?

DEAD(死んだもの)、DISEASED(病気だったもの)、DYING(死にかけたもの)、DISABLED(障害を持っている)を相称した呼び名で、これは人間が食べられない肉とも言われています。

このようなドッグフードがスーパーやホームセンターで売られ、買われていくのです。

それに比べると、ヒューマングレード(=人が食べられるレベル)の原材料を使用し、かさ増し用の穀物を一切使用していない「モグワン」は値段が高くなるのはしょうがない結果なのです。

市販の激安ドッグフードと「モグワン」の値段の違いは、原材料そのものの違いだったのです。

本当に飼い犬を愛しているのなら、どちらを選ぶかどうかしっかりと考えた方が良いかもしれません。

関連記事はこちら!

【安心安全】コスパが良くて安い!ドッグフードおすすめランキング5選

家族も同然の愛犬には「いくらでもお金をかけてあげたい!」と思いつつも、お財布や家計をみるとなかなか贅沢なドッグフードは与えられない...そんな、飼い主さんも多いのではないでしょうか? また、コスパの良 ...

続きを見る

『うちの子は食べない…』『下痢気味に…』|モグワンの悪評・口コミ

ドッグフードを食べない犬

愛犬にいろいろなドッグフードを試していると必ず合わないドッグフードというものがありますよね。

正直、そのドッグフードが合うか合わないかは与えてみるまでわからないんですよね。

だから、ドッグフード選びは難しいんですよね。

下痢や便秘といった「うんち」についての問題であれば、

  1. 量を与えすぎ
  2. 急にドッグフードを切り替えたこと

この2つが主な原因の可能性が高いです。

給餌量はほとんどのドッグフードのパッケージに書いてあるので、しっかりと適量を与えるようにしましょう。

また、犬は人間と違って、いろいろな味を食べたいというわけではないのでドッグフードが急に変わるとびっくりして下痢や便秘の原因になることがあります。

市販のドッグフードを与え続けていたワンちゃんは添加物の美味しさを知っているので、急に切り替えると食べずに残してしまうことがあります。

そのため、ドッグフードを切り替えるときには1週間~10日程度と時間をかけて、ゆっくりと行いましょう

しかし、せっかくお金を払ったドッグフードが愛犬に合わなかったら嫌ですよね。

そんなときに家計の負担がかからないようにするには、

  • お試しセットがある
  • 購入に割引がある
  • 合わなかったときに返金保証がある

といった、しっかりと割引や対応をしてくれるドッグフードを選ぶことをおすすめします。

モグワンには、最大で20%OFFの割引があるので迷っているのなら、愛犬に合うかどうか一度試してみるのもいいのかもしれませんね。

モグワンドッグフードは愛犬の涙やけのケアに効果がある?

トイプードルやチワワ、ポメラニアンやパグなど特に人気の犬種に発症しやすい『涙やけ』ですが、それに悩まされる飼い主さんも多いのではないでしょうか?

涙やけは目の周りが茶色くなるだけではなく、重大な病気をもたらす可能性もあるので注意が必要です。

主な涙やけの原因って、粗悪なドッグフードということは知っていましたか?

ふだん何気なく与えているドッグフードが愛犬の健康を害している可能性があると考えると衝撃ですよね。

涙やけの原因は涙がうまく流れていかないこと

正常な状態であれば余分な涙は体内に吸収されます。

しかし、涙やけを発症してしまうとうまく涙が吸収されずに目の周りに溢れてしまいます。

それが原因で目の周りを茶色くしてしまい、愛犬の見た目にも良くない印象を与えてしまいます。

「なぜ、涙がうまく流れていかないのか?」

それは粗悪なドッグフードの添加物や質の悪いタンパク質が『鼻涙管』をふさいでしまうから。

鼻涙管って?

通常であれば涙は涙腺から分泌され、鼻へと抜けていきます。
その涙の通り道のことを『鼻涙管』といいます。

モグワンは涙やけのケアや防止に効果あり!

モグワンは全てヒューマングレードかつ、無添加の原材料を使用して作られているのでワンちゃんの健康には非常に良いです。

粗悪な添加物や質の悪いタンパク質が含まれていないので、涙やけの原因である鼻涙管が詰まったりすることはないですよね。

また、市販の激安ドッグフードは添加物をふんだんに盛り込むことによって、食いつきを良くし、良いドッグフードと錯覚させようとしていますが、本当に質の良いドッグフードであれば添加物を入れる必要はありません。

添加物や質の悪い原材料は涙やけの原因だけでなく、免疫力の低下や皮膚トラブルなどの原因にもなりかねないので、愛犬のためにもしっかりとしたドッグフードを選ぶことを心がけましょう!

関連記事はこちら!

愛犬の涙やけ対策におすすめのドッグフードランキング【口コミ評判で人気!】

愛犬の見た目にも良くない印象を与える「涙やけ」って本当に嫌ですよね。 トイプードルやポメラニアン、チワワやパグなどの人気の小型犬によく発症する「涙やけ」ですが、その原因は粗悪なドッグフードと可能性ある ...

続きを見る

モグワンドッグフードのステマ疑惑について

本当にモグワンはステマなのか?

モグワンは2017年くらいからドッグフードとしての人気と知名度が急激に上がってきました。

知名度が上がった要因としては、ドッグフードの比較サイトやランキングサイトで上位に表示されているためかと思われます。

多くのドッグフード関連のサイトで上位になったおかげで『モグワンはステマなのではないか?』という疑問まで生まれ始めているようです。

そもそも『ステマ』って?

ステルスマーケティングの略で、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすることです。

正直、ドッグフードを紹介しているサイトのなかには信用に値しない上っ面の情報だけを記載しているサイトもあります。

しかし、多くのサイトでモグワンがランキング上位にいるのは本当に良い成分が含まれたドッグフードだからでしょう。

粗悪なドッグフードをランキング上位に入れ込み、アフィリエイト報酬を得ているサイトは必ず無くなっていきます。

その理由は愛犬家からの信用を失っているからです。

信用がないサイトというのは、サイトにファンができることもないので必ず無くなるのです。

信用といえば、モグワンはテレビCMも放映しています。


『大きな広告費を出して、テレビにCMを流して知名度をあげている。』

これはまったくステマなんかじゃないですよね。まっとうな広告の方法だと思います。

テレビ会社も粗悪だとわかっている商品をCMとして流すわけがありませんよね。

しっかりと良いドッグフードと悪いドッグフードを見極めて、愛犬と少しでも長くいっしょに居られるようにしていきましょう!

【比較】モグワンとカナガンではどっちがおすすめ?

モグワンを調べていると、カナガンという別のドッグフードを見つけることがあるでしょう。

どちらも同じレティシアンという会社が販売されているので、よく比較されていることがあります。

そこで気になるのが、「モグワンとカナガンではどっちがおすすめなのか?」ということです。

カナガンは当サイトでもSランクに位置するドッグフードで、カナガンもおすすめできますが、総合的に考えるとモグワンの方がおすすめできるポイントが多いです。

わかりやすいように簡単な比較表を作成しました。

モグワンとカナガンの比較表

商品名 モグワン カナガン
種類 ドライフード ドライフード
主原料 チキン生肉
生サーモン
骨抜きチキン生肉
乾燥チキン
対応年齢・犬種 生後4ヵ月以上
全犬種対応
全年齢
全犬種対応
内容量 1.8kg 2kg
通常価格 3,960円 3,960円
初回割引 なし 半額⇒1,980円
定期割引 最大20%OFF 最大20%OFF
送料 10,000円以上で無料 10,000円以上で無料
特徴 他のドッグフードと比べて食いつきが違う 獣医師の81%が推奨している

こうしてみると、モグワンもカナガンも似ているところが多いのですが、それもそのはず。

モグワンは、カナガンのスタッフと日本の販売会社の共同開発によって誕生しました。

カナガンに配合されている原材料をベースにして、「魚類」「野菜類」「果物類」を更に追加しているのがモグワンなのです。

カナガンを日本のわんちゃんに向けて改良したのが『モグワン』といってもいいかもしれません。

一概にカナガンよりもモグワンの方が優れているというわけではありませんが、総合的にみるとモグワンの方がおすすめできます。

下記の記事で詳しく比較をしているので、気になる方はチェックしてみてください。

モグワンとカナガンの比較はこちら!

【比較】モグワンとカナガンドッグフードの違いって?どっちがおすすめ?

モグワンドッグフードとカナガンドッグフードは、どちらもネット通販で人気のドッグフードです。 両方ともイギリス原産の高品質な製品で、その証拠としてGAペットフードパートナーズで生産されています。 GAペ ...

続きを見る

【最安値】モグワンドッグフードの販売店は?Amazonや楽天でも買える?

モグワンはペットショップやスーパーなどの実店舗では販売されていないようです。

その理由として、モグワンはイギリスから株式会社レティシアンが直輸入しています。

ペットショップなどに置くと、どうしても売れ残ってしまったり、賞味期限が短いものをお客様に届けるという形になってしまうので、モグワンはネット販売のみにしているようです。

愛犬のことだけでなく飼い主さんのことまでしっかりと考え抜いたドッグフードになっています。

また、ネット販売といってもモグワンの購入を考えている飼い主さんは公式ホームページからの購入一択!

その理由は、通常価格より最大20%OFFという割引特典がついてくるからです。

【最大20%OFF】最安値は公式ホームページからの通販購入!

公式ホームページからの購入だと、通常価格よりも最大20%OFFの3,168円でお試しいただけます。

割引価格で購入するには「定期購入」が必須

モグワンの破格の割引サービスである「最大20%OFF」を受けるには下記の条件があります。

  1. 定期購入をすること

ここで「えー、定期購入しなくちゃいけないの!?」と面倒に思った方もいるかもしれません。

しかし、安心してください!モグワンの定期購入は一度だけの購入でも解約することができます。

定期購入はいつでも解約・変更・休止することが可能!

『定期購入』だからといって、〇回以上受け取らなければキャンセルすることができないというわけではありません。

初回に購入したあとに、愛犬に合わないなと感じたらすぐに次回以降は解約することができます。

面倒な手続きも一切なく、次回お届け予定日の7日前までに販売元であるレティシアンに連絡するだけで解約可能です!

Amazonや楽天では販売されている?

モグワンはAmazonでは高額転売されており、楽天では取り扱いがありません。公式ホームページからの購入がおすすめ!

モグワンは楽天では取り扱いがありませんでしたが、Amazonでは取り扱いがありました。

しかし、Amazonでは通常価格の+1000円とぼったくり価格での転売となっています。

また、販売会社も正規の輸入会社ではないために賞味期限などの安全面を考慮してもAmazonからは購入するべきではないでしょう。

モグワンドッグフードの1日あたりの価格と給与量

モグワンドッグフードの1日あたりの給餌量と価格

モグワンは全年齢・全犬種が対象のドッグフードになります。

もちろん、子犬・成犬・老犬とエネルギーの消費具合が違いますので、与える量も異なってきます。

しっかりと給餌量の表と体重を見た上で、正しい量を与えていきましょう。

わかりやすくするために、1日あたりの価格も記載していますので愛犬の食費がどのくらいになるかどうかもしっかりと判断していきましょう。

※初回の価格です。目安になりますので、誤差がある場合がございます。

子犬(パピー)の場合:モグワンの給与量と価格

ワンちゃんは子犬期にぐーんと大きく成長します。そのため、餌であるドッグフードも適度な量を食べさせて栄養が不足しないようにしましょう。

また、日々成長するのでこまめに体重測定をし、モグワンを与えすぎたり少なすぎたりしないように適切な量を与えることを心がけましょう。

また、子犬期はまだまだ消化器官が未熟なので、1日あたり3~4回に分けて与えていきましょう。

一度に多くの量のモグワンを与えられても全てを消化することができずに、下痢や嘔吐の原因となってしまいますので注意が必要です!

体重 1日の給餌量 1日あたりの価格
1 ~ 1.5kg 41 ~ 55g 52円
1.5 ~ 2kg 55 ~ 68g 67円
2 ~ 2.5kg 68 ~ 84g 84円
2.5 ~ 3kg 84 ~ 93g 98円
3 ~ 3.5kg 93 ~ 102g 107円
3.5 ~ 4kg 102 ~ 110g 116円

成犬の場合:モグワンの給与量と価格

トイプードルやチワワといった小型犬や柴犬などの中型犬はだいたい10か月から12か月頃から成長が止まり、立派な『成犬』となります。

そのため、エネルギーは使った分だけ補給していかないとすぐに肥満の原因になってしまうので注意してください!

まだまだ元気いっぱいに動き回る年齢ですので、体重に合わせて量をしっかりと調節していくことが大切です。

体重 1日の給餌量 1日あたりの価格
1 ~ 1.5kg 33 ~ 45g 42円
1.5 ~ 2kg 45 ~ 56g 55円
2 ~ 2.5kg 56 ~ 68g 68円
2.5 ~ 3kg 68 ~ 76g 79円
3 ~ 3.5kg 76 ~ 83g 87円
3.5 ~ 4kg 83 ~ 89g 94円
体重 1日の給餌量 1日あたりの価格
4 ~ 4.5kg 89 ~ 96g 101円
4.5 ~ 5kg 96 ~ 104g 110円
5 ~ 6kg 104 ~ 118g 122円
6 ~ 7kg 118 ~ 132g 137円
7 ~ 8kg 132 ~ 146g 153円
8 ~ 10kg 146 ~ 175g 176円
体重 1日の給餌量 1日あたりの価格
10 ~ 12kg 175 ~ 203g 206円
12 ~14kg 203 ~ 230g 235円
14 ~ 17kg 230 ~ 273g 273円
17 ~ 20kg 273 ~ 316g 320円
20 ~ 23kg 316 ~ 358g 366円
23 ~30kg 358 ~ 457g 443円

老犬(シニア)の場合:モグワンの給与量と価格

『人間の1日は犬の1週間』ともよく言われます。

正確には、犬種によって寿命や老化のスピードなども変わってくるので一概には言えませんが、小型犬や中型犬では9歳前後で老犬の仲間入りを果たします。

老犬になると、まず子犬期や成犬期ほどに動き回ることが出来ません。もちろん、エネルギーの消費量も昔に比べると減ります。

そのため、成犬時に与えている量をそのまま与えてしまうとカロリーが多くなり肥満の原因になります。

目安としては、成犬時のだいたい10~20%ほど減少させた量を与えると良いでしょう。

老犬期の体重調整は難しいので、飼い主さんがしっかりと体重測定と餌の量を管理してあげることが大切です!

モグワンドッグフードの賞味期限と保存方法

賞味期限はどのくらい?

人間の食べ物にも賞味期限があるように、モグワンなどのドッグフードにも賞味期限があります。

モグワンの賞味期限

  • 未開封の状態:約14か月
  • 開封後の状態:約3か月

このように未開封であれば、かなり持ちますが一度でも開封してしまうとその賞味期限は一気に短くなりますので注意が必要です。

それと、賞味期限はしっかりと守りましょうね!

人間であれば、「ちょっとくらい大丈夫だろう!」と少し過ぎたものを食べる人も多いとは思います。

ですが、万が一、犬に何かあったとしてもしゃべることができません。

大ごとになることもあるので『食』に関しては特に細心の注意を払いましょう。

モグワンの正しい保存方法!

モグワンも食べものですので、直射日光・高温多湿を避けて、保存しましょう。

袋にしっかりとしたジップがあるので、それさえ閉じておけば安心です。

ドッグフードの保存で一番の敵は『酸化』ですので、ジップの閉め忘れなどがないように気をつけましょう。

ドッグフードが酸化してしまうと、風味が落ちてしまい食いつきが悪くなってしまったり、本来の栄養素が失われてしまったりと良いことは一つもありません。

また、冷蔵庫での保存もダメです。

その理由として、ドッグフードを冷蔵庫から取り出したときに袋が結露し、ドッグフードのカビの原因になってしまうからです。

愛犬のために良かれと思ってやっていたことが、かえって害にならないように正しい保存方法を守り、愛犬の食の安全をしっかりと守ってあげましょう。

モグワンドッグフードのまとめ

総合評価:Sランク

モグワンのまとめ

  • 原材料はすべてヒューマングレードとトップクラス!
  • グレインフリーなのでアレルギー持ちにも◎
  • 小粒タイプで小型犬にも食べやすい!
  • 獣医学雑誌に掲載され、テレビCMも放映!知名度&人気も非常に高い!

このように、モグワンは原材料をみてもすべてがヒューマングレードとかなり高評価できるドッグフードでしょう。

『モグワンはステマだ!』といわれることも多いですが、原材料や成分などをみてもドッグフードランキングの上位にいることはなんらおかしいことではありません。

また、テレビCMというまっとうな広告方法で集客しているという点でも『完全なステマ』とは言いがたいですね。

唯一のデメリットである料金が少し高いという点ですが、もちろん市販の激安ドッグフードに比べれば高いのは間違いありません。

しかし、激安ドッグフードを与え続けることのリスク(病気など)を考えれば、モグワンと市販の激安ドッグフードのどちらを与えるのが愛犬にとって良いことなのかはわかるはずです!

ぜひ、愛犬と素敵な時間を少しでも長く過ごせるようにモグワンを検討してみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もおすすめ!

ドッグフードランキング

【コーギーにおすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気な犬の餌を徹底比較!

大きく立った耳。つぶらな瞳。胴長短足の体にぷりっとしたお尻。 とても賢く、飼い主の言うことをしっかり聞くことができる従順な『ウェルシュコーギー・ペンブローク』 本当にコーギーってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はコーギーが健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から最適な成分が含まれているドッグフードをご紹介します。 他にも『涙やけ』『食いつきが悪い』『毛並み』などのお悩み別におすすめ ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【ヨークシャーテリアにおすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気な犬の餌を徹底比較!

気品溢れる長い被毛。豊かな表情。 愛くるしい見た目とは裏腹に、活発的で気の強い一面も持ち合わせる『ヨークシャーテリア』 本当にヨークシャーテリアってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はヨークシャーテリアが健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から最適な成分が含まれているドッグフードをご紹介します。 他にも『涙やけ』『食いつきが悪い』『毛並み』などのお悩み別におすすめのドッグフードもわか ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【ラブラドールレトリバーにおすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気!

広く垂れた耳。短毛に覆われたしなやかな身体。穏やかで愛らしい顔立ち。 温厚で頭が良く、弱い者や幼い者を優しく見守ることができる『ラブラドールレトリバー』 攻撃性が少ないので盲導犬や介助犬、救助犬などさまざまな分野でサービスドッグとしても活躍しています。 本当にラブラドールレトリバーってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はラブラドールレトリバーが健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【パグにおすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気な犬の餌を徹底比較!

ぺちゃっと潰れた鼻、くりっと大きな瞳、しわくちゃなお顔。 コロコロと表情を変え、コミカルな動きが愛らしく、いつでも飼い主を癒してくれる『パグ』 ほんとにパグってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はパグが健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から最適な成分が含まれているドッグフードをご紹介します。 他にも『涙やけ』『食いつきが悪い』『毛並み』などのお悩み別におすすめのドッグフードもわかり ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【お腹が弱い犬向け】下痢対策におすすめのドッグフード5選|原因や対処法もあわせてご紹介!

私たち人間にもお腹が弱く、すぐに下痢になってしまう人がいるようにワンちゃんにもお腹が弱い子がいます。 そもそも犬の下痢はよくあることなので、焦る必要もないのですが、頻繁に下痢になってしまうと心配ですよね。 そこで今回はお腹が弱く、すぐに下痢になってしまうワンちゃんに向けたおすすめのドッグフードをランキング形式でご紹介します。 この記事の内容1 【下痢対策】おすすめのドッグフードの選び方1.1 無添加・高品質であること1.2 低アレルゲンの原材料を使用している1.3 お腹に良い成分が含まれている2 愛犬の下 ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【安心安全】コスパが良くて安い!ドッグフードおすすめランキング5選

家族も同然の愛犬には「いくらでもお金をかけてあげたい!」と思いつつも、お財布や家計をみるとなかなか贅沢なドッグフードは与えられない...そんな、飼い主さんも多いのではないでしょうか? また、コスパの良さだけではなく、安全性も高いドッグフードを愛犬に与えたいですよね。 どれだけ料金が安くても、危険性の高い成分や添加物を自分の家族のワンちゃんにあげるのは絶対に嫌なハズです。 そこで今回は安心安全で、コストパフォーマンスが高いドッグフードをランキング形式でまとめました! ぜひお財布と相談しながら、愛犬にぴったり ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【老犬が食べない…】そんなシニア犬におすすめのドッグフードランキング3選

愛犬がシニア期に入ってからは、食欲が落ちたり、今までのものと同じで大丈夫なのかと悩んだりと大変ですよね。 ドッグフードが健康の基礎になるので、良質なドッグフードを与え続けることが健康長寿のための第一歩です。 愛犬が長生きできるようにサポートするのは、飼い主さんの役目です。 そこでこの記事では、安全なシニア犬用のドッグフードの選び方をまとめ、当サイトのSランクのドッグフードからおすすめのものをランキング形式でご紹介! 他にも、ドッグフードを食べないときの対処法もご紹介していますので、シニア犬用のドッグフード ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【安全&無添加】子犬・パピーにおすすめ!ドッグフードランキング5選|「食べない」「ふやかし方」なども解説!

子犬を飼い始めたけど、どんなドッグフードがおすすめなのか迷ったりしていませんか? 先に重要なことを伝えておくと『犬の体作りの基礎はドッグフード』です。 良質なドッグフードを与え続けることが健康長寿のための第一歩です。 そこでこの記事では、安全な子犬用のドッグフードの選び方をまとめ、当サイトのSランクのドッグフードからおすすめのものをランキング形式でご紹介! 人気の市販ドッグフードである「ロイヤルカナン」とも比較しています。 他にも、ドッグフードを食べないときの対処法もご紹介していますので、子犬用のドッグフ ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【ゴールデンレトリバーにおすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気な犬の餌を徹底比較!

黄金色の美しい毛並み。短く垂れた耳。温和で穏やかな顔。 落ち着いた性格で、人懐っこくて飼い主に忠実な『ゴールデンレトリバー』。 頭が良いので、盲導犬、介助犬、警察犬などのサービスドッグとしても大活躍です。 本当にゴールデンレトリバーってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はゴールデンレトリバーが健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から最適な成分が含まれているドッグフードをご紹介します。 ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【シーズーにおすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気な犬の餌を徹底比較!

クリクリの瞳、気品漂う美しい毛並み、優雅さと愛らしさをあわせ持つ見た目 古くから中国宮廷内で王侯貴族の間で大切に飼われてきた『シーズー』。 ほんとにシーズーってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はそんなシーズーが健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から最適な成分が含まれているドッグフードをご紹介します。 他にも『涙やけ』『食いつきが悪い』『毛並み』などのお悩み別におすすめのドッグフー ...

続きを読む

ドッグフードランキング

食いつき抜群!ドッグフードおすすめランキング5選【食べないときに!】

ドッグフード選びでやっぱり一番気になるのが「食いつき」の問題。 どんなに原材料や成分がよくても、食いつきが悪く食べてくれてなければ意味がないですよね。 そこで今回は原材料はもちろんのこと、口コミや評判から食い付きの良いドッグフード5選をご紹介します。 ぜひ、「なかなかドッグフード食べてくれない…」などとお悩みの飼い主さんも参考にしてみてください。 また、今日からできるドッグフードの食いつきを良くする3つの方法も書いてあります。 「ドッグフードを変更したくないけど食いつきをよくしたい!」という飼い主さんも必 ...

続きを読む

ドッグフードランキング

愛犬の涙やけ対策におすすめのドッグフードランキング【口コミ評判で人気!】

愛犬の見た目にも良くない印象を与える「涙やけ」って本当に嫌ですよね。 トイプードルやポメラニアン、チワワやパグなどの人気の小型犬によく発症する「涙やけ」ですが、その原因は粗悪なドッグフードと可能性あるということは知っていますか? コロ丸普段の食事が悪影響を与えていたなんて飼い主さんもビックリだよね! 今回はそんな悩める「涙やけ」を改善するためのドッグフードの選び方だけではなく、今からできる愛犬の涙やけの予防と対策もまとめています! この記事を読めば、「涙やけ」についてわかること間違いなし! \【先に確認す ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【柴犬におすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気な犬の餌を徹底比較!

くりっとした愛らしい目。飼い主には忠実で優しい性格。 国の天然記念物にも指定され、日本古来から多くの人々に愛されてきた『柴犬』。 本当に柴犬ってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はそんな柴犬が健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から最適な成分が含まれているドッグフードをご紹介します。 他にも『涙やけ』『食いつきが悪い』『毛並み』などのお悩み別におすすめのドッグフードもわかりやすく説明 ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【フレンチブルドッグにおすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気な犬の餌を徹底比較!

ピンと立ち上がった大きな耳。ぺちゃっとつぶれた鼻。 一度見たら忘れられない、愛嬌たっぷりでユニークな顔の『フレンチブルドッグ』。 本当にフレンチブルドッグってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はそんなフレンチブルドッグが健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から最適な成分が含まれているドッグフードをご紹介します。 他にも『涙やけ』『食いつきが悪い』『毛並み』などのお悩み別におすすめのド ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【ポメラニアンにおすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気な犬の餌を徹底比較!

ふわふわモフモフの被毛。可愛らしい顔。 見た目はもはや、ぬいぐるみのような愛くるしさを持つ『ポメラニアン』。 本当にポメラニアンってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はポメラニアンが健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から最適な成分が含まれているドッグフードをご紹介します。 他にも『涙やけ』『食いつきが悪い』『毛並み』などのお悩み別におすすめのドッグフードもわかりやすく説明しています ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【ミニチュアダックスフンドにおすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気な犬の餌を徹底比較!

クリっとした瞳。垂れさがった大きな耳。 ちょっとユニークな胴長短足な体型である『ダックスフンド』。 本当にダックスフンドってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はダックスフンドが健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から最適な成分が含まれているドッグフードをご紹介します。 他にも『涙やけ』『食いつきが悪い』『毛並み』などのお悩み別におすすめのドッグフードもわかりやすく説明しています。 大 ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【チワワにおすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気な犬の餌を徹底比較!

大きなクリっとした瞳。立ち上がった耳。 体が小さいわりに、あんがい強気な性格の持ち主である『チワワ』。 本当にチワワってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はそんなチワワが健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から最適な成分が含まれているドッグフードをご紹介します。 他にも『涙やけ』『食いつきが悪い』『毛並み』などのお悩み別におすすめのドッグフードもわかりやすく説明しています。 大切な愛 ...

続きを読む

ドッグフードランキング

【トイプードルにおすすめ!】ドッグフードランキング5選|口コミ評判でも人気な犬の餌を徹底比較!

日本で飼育されている犬種のなかでも一番人気である『トイプードル』 かわいらしいくりっとした目、垂れさがった大きな耳。 そして、アレンジ自在の毛並み。 トイプードルってどこを見ても、かわいいですよね! しかし、かわいらしい一面とは裏腹にドッグフード選びに苦戦している飼い主さんも多くいるのではないでしょうか? 今回はトイプードルが健康で長生きできるように、特徴やかかりやすい病気から最適な成分が含まれているドッグフードをご紹介します。 他にも『涙やけ』『食いつきが悪い』『毛並み』などのお悩み別におすすめのドッグ ...

続きを読む

Copyright© ドグラン! , 2024 All Rights Reserved.